ブログ百科ララ♫

幸せな人生を送るために書くブログ集

【前回のリハビリ初日から~今日までのこと】

前回のブログでは、新しくスタートしたリハビリの模様を書きました。

 

それから今日までのことですが、時間のたつのは早いものですね。

 

 

楽しみにしていた大相撲初場所は千秋楽を終え、応援していた『若隆景』が幕下優勝!

 

そして、期待していた琴ノ若は、照ノ富士に阻まれ優勝は逃したものの大関に昇進。

 

その他、気になる熱海富士。

 

いろいろ研究されて、最初のころのようにはいかなくなったけれど、楽しい人ですね。

彼は立ち合いが迫った時、必ず後ろを振りかえって誰かに向かって(よし、やるからね!)というように頷いて合図を送っているんです。

この愛嬌が魅力ですね!

 

それから相撲と並んで外せないのは野球ですが、3月に韓国で行われるドジャースパドレスのチケット情報などが飛び交っています。

 

また大谷を中心としたメジャーリーグが、今年はどう展開していくのか楽しみです。

 

それから、パリオリンピック出場に向けて、卓球でも熾烈な戦いが展開されていますね。

あの不動かと思われた伊藤美誠に代わって今回は、平野美宇が代表に躍り出た! 厳しい世界ですね。

 

今、女子で頂点にいる早田ひな選手が素晴らしいのは無論ですが、美誠も美宇もすごい選手だし、そのすぐ後ろには15歳の張本美和が控えている。

 

「美」という名の付く女性が卓球界には多いのですね。

 

 

自分の現実が思うように回っていかなくても、これらのスポーツで慰められたり、元気が出た、という声を耳にしますが、私の場合はまさしくそうです。

まして、車椅子でさっそうとテニスをしている選手を観るに至っては、自分の体のことをどうこう言ってはいられなくなります。

 

今は去年の春以降から患っている足腰を、少しずつでも良い方向にもっていくよう努力するしかありません。

 

そんなわけで前回のリハビリ初日から1週間後、私は2回目のリハビリを受けてきました。

 

担当のトレーナーさんとは、できるだけコミュニケーションを取るようにしています。

 

私の体の状況をできるだけ把握してもらい、修正すべきところはどういう点か?どうすればよい方向に向かっていくことができるか?

その辺をポイントに置きながら。

 

それで今回分かったことは、今まで良いと思ってやっていたストレッチが、かえって痛みを増す結果になっていたかもしれなかったり・・・また、あまり頑張りすぎてもよくないし、無理せず気長にやるのがいいのかもしれない、などと思ったりでした。

 

とりあえずは、このトレーナさんを信頼してついていこうという気持ちです。

 

 

そうこうしているうちに1月は去り、もう2月です。

 

今日は足の具合を確かめに、公園の方へ歩きで行ってみました。

 

自転車は楽だけど、自分の足で歩くのはまた格別です。

 

反り腰だといわれていますが、まだどう歩けばいいのか要領がつかめない。

 

私が勝手に名付けた詩吟公園で一休み、詩吟を少し歌う。

 

 

 

『寒空の下に雄々しく立っている樹木、じっと耐えて春を待っている』

 

公園を出て再び道路を歩くうち、少しずつ右足の付け根が痛みだしてくるが、マーケットまではあと数分はある。

 

また信号が青のうちに渡り切れるか? 気持ち急ぎめに横断歩道をわたります。

 

やがてマーケットが見えて、ほっと一息。

徒歩で来たので、買い物は少なめに。

 

果物売り場で「ポンカン」を見つける。

和歌山県産とあります。

 

少し前どなたかがブログで、和歌山からポンカンを取り寄せたこと、和歌山のポンカンはとても美味しいということを書いていたのを思い出します。

 

ミカンは好きだからよく買いますが、傷みが早いし、と思わずポンカンを購入する。

でも、値段が398円とは安すぎでは?

それに産地直送とはちがうし・・・

不安に思いながらも、物は試しとレジで会計を済ませる。

 



帰ってテーブルに載せてみたところでは案外りっぱ!

それに色がきれいです。

 

食後、デザートに食べてみると、瑞々しさが少し足りないように感じたけれど、甘く優しい味でした。

 

まっ、いいか!

ごちそうさまでした。