ブログ百科ララ♫

幸せな人生を送るために書くブログ集

【突然襲ってくるアレルギー、その原因は?】

いつの間にか立夏もまじか、いい陽気になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ゴールデンウイークに出かける方、家でのんびりする方など様々だと思います。

 

イメージ画像

 


そして私はといえば、ここ数日間とても快適とは言えない日々を送っていました。

 

今日でもう2週間近くになりますが、なんだか少し痒いな・・・と思ったら首のあたりが赤くなっていました。

 

そしてそれはじわじわ広がり胸の上部、肩にまで及んでいく。

 

何年か前に一度そうしたことがあり、皮膚科に行って薬をもらいすぐに治ったということがあります。

何故そうなったのかは不確かですが、友人から海外旅行のお土産にもらったネックレスをつけたのが原因だろうか、と考えています。

 

以来、金属アレルギーかもしれないとアクセサリーなどは付けず、おしゃれはスカーフにしています。

 

それが今回はどうしたことか、どんどん赤みが増して痛みが出て、顔まで紅潮してきました。

これは、週明けには病院に行かなくてはいけないな、と思っていたら、

翌朝、鏡に映った自分の顔を見てびっくり!

 

顔の赤みは増し、まぶたはプックリと腫れ別人のよう、

あの涼しい目元はどこへやら見る影もない・・・。

 

すぐにでも病院へ飛んで行きたいけれど、その日は日曜日です。

 

月曜日になるまで待たなければならない。

マスクをしても目元が腫れて怪人のようで、外へ出るにも出られない。

夜も眠れない。

 

じっと辛抱して月曜日の朝一番で、前にも掛かったことのある皮膚科へ行きました。

先生も看護師さんも、マスクを取った私を見てびっくりした表情です。

 

「日光によく当たりますか?」と先生は聞き、日光アレルギーではないか」

と言います。

確かに、毎日外に出て歩くようにはしています。

でもそれほど極端に日光を浴びているわけではないのですが。

 

私は今飲んでいる薬の副作用のことが気になって聞いてみました。

いくつか飲んでいる薬の中には、日光過敏症を起こす場合がある、というものがあります。(但し、以前から飲んでいるし急になるものだろうか?)

 

すると先生は首をひねり、すべての薬を中止してみなければ本当のところは分からないというお話です。

 

こうしたアレルギーに関してはすぐに原因を特定するのは難しいようです。

 

とりあえず飲み薬、塗り薬を処方してもらい、

「1週間しても改善しなければまた来てください、早めにね」

と言われて帰ってきました。

 

その後、飲み薬をきちんきちんと飲み、塗り薬をひたすら塗り4、5日した頃やっと赤みが薄れてきました。

そしてまぶたの腫れも大分引いた1週間後、もう一度病院へ行きました。

 

行きつけの内科にも、近日中に行って薬の件を相談するつもりですが、

この際アレルギー検査をしてみようと思ったのです。

 

この検査は膨大な項目があるようで、私は30何品目とかの基本的な検査をすることにしました。

血液検査の結果は、5月の連休明けとのことです。

 

こうした頃、丁度テレビでアレルギーに関する番組を見ましたが、アナフィラキシーというのは怖いですね。

蕎麦など、特定の食物を摂取して時には死に至る場合がある、という怖いアレルギー。

 

今までアトピー性皮膚炎や、しつこい痒みで悩んでいる人がいることを知ってはいましたが、今回思いがけない目にあってアレルギーというものの怖さを肌で感じました。

 

検査をしても、必ずしも原因がはっきりするとは限らず、またその信憑性にも疑問がある、などと言う話もあり安心はできませんが、何か少しでも参考になることがあればと思います。

 

とにかく今回のアレルギー二度と味わいたくない経験でした。

 

息子は「ひょっとして黄砂じゃないかな?」と言っていたけど、それも考えられるかな・・・洗濯物はよくほこりを払ってから取り込むことにしよう。

 

 

いずれにしても、今はほぼ元に戻りつつあり一息ついているところです。

 

そんなことでついご無沙汰してしまいました。

 

皆様もこの良き季節、どうぞ健やかにお過ごしください。

 

イメージ画像