ブログ百科ララ♫

幸せな人生を送るために書くブログ集

【街ゆけばどこを向いても花盛り】

4月に入っても雨が続いたり、肌寒かったりする日がある中、

その日は不意に空が晴れて上着がいらないくらいの暖かさ。

 

自転車を走らせ近くの公園に差し掛かった時、私はびっくりしました。

公園の中央にある桜の大木が満開だったのです。

 

 

つい先日通りかかった時は、ほんの数りん花が開いていただけで、

ほとんど蕾でまだまだと思っていたのですが。

 

私は自転車を降りて、天を突くかのような満開の桜を仰ぎました

そして思わず一句詠む。

 

いつのまに花は満るや天を突く

 

それから街を走ってみると、そちこちにボウッと煙ったような花盛りの桜が。

 

ではあそこは?と詩吟公園にきてみるとやはり満開です。

こちらもほんの数日前までは、じっと蕾のままで静かだったのです。

 

中にはずいぶん早々と咲いて、ブログにも上げた桜がありましたが、

それはすっかり花を落とし、今は艶やかな葉桜に変身しています。

 

 

何という自然の法則、生命力、私はしばし公園にたたずんでいました。

 

    

そしてまた一句。         

 

花見人なき公園の桜かな

 

 

それから次に向かったのは、選挙時に投票に行く小学校の裏手にある古い家。

この中庭の桜がまたすごい巨木でどんなことになっているのか?

 

一台のタクシーが近くに車を止めて休憩中のようです。

 

そこで見たのは、こんな光景です。

 

 

 

 

大空に向かって堂々と咲き誇る桜、私は圧倒されてただ見上げるのみ。

 

遠い昔からここでずっと花を咲かせてきたような風格を感じます。

 

 

そろそろお昼に近いころ、マーケットか本屋さんに寄って帰ろうかと思った時、

私はふと思い立って、川向うを目指して走り出していました。

 

そうです。

ここまで桜が満開なら、あの(農業公園)の桜ももしや、と思ったのです。

そして勢いに任せていってみるとーーー

またびっくり!

 

公園に行く道は桜も満開なら、人人人。

(人通りをやり過ごして撮っています。以降、人は出来るだけ避けて撮っています)

 

 

 

何処を見ても、いつもとはまるで違う光景。

ここで初めて知ったのは、今日は❛❜春の花まつり❛❜ということでした。

 

もうすぐ和太鼓の演奏や手品のイベントが始まるという放送が流れています。

 

 

園内に入ると大勢の花見客がお弁当をひろげ、出店も出て大賑わい。

大変な時に来てしまった・・・

でもせっかくだから、と一人園内を回ってみる。

 

中でも可愛らしい花、これは花桃という名前がついています。

 

 

 

 

 

桜以外の花も負けずきれいに咲いています。

 

 

丁度お昼時なのでしょう。

駆け足で一回りして出てくると、公園に向かう人の群れはかなり途絶えていました。

 

思いがけないことに遭遇してどっと疲れが出てきました。

足もなんだか痛いようです。

 

私も早く帰ってお昼にしよう。

 

 

最後に水上を行く船を一枚撮ってさようなら♫

 

今日は思いがけない花巡りの日でした。